TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

「ミツバチのOkayama Tech Award for Kids」特別スクールを開催!

2022.08.29

TTTの各教室にて「ミツバチのOkayama Tech Award for Kids」特別スクールを開催しました。

「ミツバチのOkayama Tech Award for Kids」での作品応募を目標に、プログラミングやミツバチのことを学びながら、3日間にわたりゲームづくりに挑戦します。

ミツバチとSDGsをテーマに、遊んだ人が学べるようなゲームアイデアを子供たちがそれぞれ考えました。

そしてアイデアはプログラミングを使うことで、ゲームとして形になります。

コーチたちに手伝ってもらいながらも、思い描いたゲームができていく過程にはとてもワクワクしましたね!

ゲームが完成した後も、「こうした方が面白いかな?」とゲームルールの追加やこまかい調整に取り組みました。

早く完成した子はお母さんや友達に遊んでもらうことで、自分だけでは気づかなかった意見をもらうことができていましたね。

子供たちみんなそれぞれが、今回のテーマである「ミツバチ」と「SDGs」をコンセプトにしたゲームづくりができていて素晴らしかったです!

みんながつくったゲームを持ち寄って記念撮影

「ミツバチのOkayama Tech Award for Kids」は岡山県内の小学生であればどなたでも、ゲーム作品やアイデアを応募できます。応募受付は9/30(金)までです!

▼詳細はこちら
https://tinytech.jp/ota/