TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTT岡山校で夏特別講座を開催!

2022.09.17

8月18日19日20日に夏特別企画を開催しました!
毎月2回、土曜日に単発プログラミング講座を行っていますが、普段とは違う3種類の体験講座を開催しました。

▼段ボール工作でシューティングゲームをつくろう

3日連続、申込数満員で実施したのが、「段ボール工作でシューティングゲームをつくろう」講座でした。

今回は、イベントの最初に参加者全員で、シューティングの的となる、プログラミングで動くキャラクターを準備しました!そして、段ボールキットを組み立てて、段ボール銃を組み立てていきます。

全員の段ボール銃が組み立て終わったら、プログラミングで作った動く的を狙ってシューティング!

プロジェクターで映した大きな的にめがけてシューティングしている様子はとても楽しそうでした。
子どもたちの要望を聞き、キャラクターを増やしたり、キャラクターの動かし方を変えてみたりすると、とても盛り上がりました。

▼ハーバリウムをつくってみよう

「ハーバリウムをつくってみよう」講座は、たくさんの女の子たちが参加してくれました!

初めに、パソコンを使って、ハーバリウムってどんなものがあるんだろうを調べてみました。
自分が作りたいお手本を見つけたら、さっそく作成に取り掛かります!

今回のイベントでは、ピンク、赤、オレンジ、黄色、青、緑など、いろんな色や形の種類のドライフラワーを準備していました。

参加者それぞれが、好きな組み合わせのドライフラワーを集め、ボトルに入れていきます。
ドライフラワーの長さを調整しながら、ピンセットで位置を調整しながら作成しました!

それぞれとても素敵な作品ができましたね!

▼TTTゲームセンターであそうぼう

イベント最終日の最後は、「TTTゲームセンター」。
パソコン、iPadで遊べる20種類以上のゲームを用意し、参加してくれた子どもたちや保護者の方に遊んでもらいました!

準備したゲームは、TTTのコーチが作ったものです。
年中さん年長さんでも簡単に遊べるゲームもあれば、得点やタイムを競うような大人でも楽しめるゲームもあります。来てくれた家族と一緒に対戦ゲームで楽しんでいる姿も見られました!

岡山校では、初めて開催する夏特別講座でしたが、多くの方が参加してくれ、楽しんでもらうことができ、とてもよかったです!来年の夏も楽しい企画を準備するので、ぜひご参加ください◎

毎月2回開催の単発プログラミング講座もあるので、こちらもチェックしてみてください!
単発プログラミング講座はこちら