TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山校クリエイティブキッズコースレッスンのようす

2022.10.28

TTT岡山校のクリエイティブキッズコースでは、「p5.js」を使用してプログラミングの学習を行っています。今回は、レッスンでどんなことを学んでいるかの紹介をしていきます!

p5.jsとは

Javaをベースに作られた「Processing」といのプログラミング言語をJavaScriptで使用できるようにしたものです。

クリエイティブキッズコースでは、プログラミング言語の基礎的な文法と概念を学ぶことを目標にレッスンを行っています。

小学生までに学んでいたビジュアルプログラミング言語とは異なるため、子どもたちも保護者の方もはじめは「大丈夫かな?内容を理解できるのかな?」と不安に思う方も多くいます。

しかし、小学生の時にビジュアルプログラミング言語Scratchでプログラミングに慣れていれば、ゲーム作りの考え方は同じなので、Scratchで学んだことと比較しながらp5.jsの学習に取り組むと、子どもたちはスムーズに内容を理解していってくれます。

レッスンの様子

基本的には、中学生以上が受講しているコースですが、本人の希望や保護者の方との相談で、小学高学年からクリエイティブキッズコースに所属し学習している子も複数人います!

1年目は、基礎的な文法をはじめに学んでいきます。
どの順番で何を書けばいいのか、この関数にはどんな機能があるのか、などコーチと一緒に試しながら少しずつ基礎を身に着けていきます。

座標の概念や図形を表示させる、色の塗りつぶしなどを1番初めに勉強しました◎
最近では、変数やif文(条件式)を使って、図形や色に動きをつけるなどのこともできるようになってきました!

今年からクリエイティブコースで学びはじめた子どもたちは、約半年たって一通り文法の学習を終えたので、現在はそれぞれオリジナルゲーム作成に取り掛かっています!みんなのゲームが完成するのがとても楽しみです!!

おまけ

クリエイティブコース2年目になる子の様子
こんなゲームも作れるようになりました!!