TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

【オンラインレッスン】コースの紹介!

2022.11.24

TTTでは、通学レッスンの他にオンラインレッスンコースを開講しています。オンラインレッスンコースは、自宅にインターネットが繋がる環境があれば、どなたでも受講いただけます!教室に通うのは難しいけど、自宅でプログラミングを学んだりゲームづくりができるようになりたいという方にはピッタリのコースです。

現在は、小学生、中学生あわせて11名のスクール生が受講してくれています!

オンラインレッスンの内容

レッスンは、ZOOM(ビデオ通話)を利用して、1コマ45分、コーチ1名、子ども1~3名程度でレッスンを行います。学年や進度にあわせてレッスンを進めていきます。

45分間はすべてプログラミングに取り組みます。
カリキュラムで、基礎から学び、問題集で理解ができているかの確認を行います。その後は、学んだ知識を活かして、数カ月かけてオリジナルゲームを作成していきます。

▼問題集例

レッスン中の工夫

コーチの画面を共有しながら説明をするので、対面で見えなくても大丈夫。
ZOOM共有画面上で、マーカーで印をしたり、矢印を引いたり、コメントをつけたりして、説明を聞くだけでなく、画面を見て視覚的に理解できるように工夫をしています。

また、子どもたちの画面も共有してもらうため、コーチはそれぞれが操作している状況を随時確認しながらレッスンに取り組みます。常にコーチ側のパソコンに子どもたちの操作している画面が見えるようになっているので、子どもが質問をしにくいなと感じるときも、手が止まっている(操作が止まっている)のを見てコーチが声掛けを行っていきます。

無料体験受付中

オンラインレッスンは、随時お申込み、無料体験受付中です。
「自宅で手軽にレッスンを受けたい」、「通学で教室に通うのは難しいけどやってみたい」など興味がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!
オンラインレッスンのお問い合わせはこちら