8/24(土)に昨年のOTA2023ファイナリストを対象にした院庄林業工場見学会を開催しました。
昨年度のテーマは「つくろう!使おう!育てよう!森の力は無限大」ということで、木や森の大切さを伝えるプログラミング作品を募集していました。
今回、そのコンテストのファイナリストの方を特別に院庄林業株式会社の工場見学にご招待させていただきました!(本当は3月に開催予定だったのですが、こちらの都合で遅くなってしまい申し訳ありませんでした、、)
最初の木についての講義では、みなさん流石ファイナリストということあって、木や森についてとても詳しかったですね。
そのあとは、グループに分かれて木組み体験をしたり、実際に木材を作っている現場を見学させていただきました。
短い時間ではありましたが、参加してくれた子どもたちは、
「苗木は2年たっても小さいのはおどろいた」
「木で小さないえをつくれたことがいいおもいでになりました」
などなど、貴重な経験と学びが得られた様子でした。
これからもプログラミングだけでなく、社会のことにも目を向けてみてくださいね!
ちなみにOTAコンテストは今年も作品を募集しています。
テーマは「地域の未来にあったらいいなと思う『モノ』」
ぜひ、オリジナルのアイデアを形にして応募してくださいね!
▼OTA2024について
https://tinytech.jp/services/ota/