TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

サマースクール2022を開催!

2022.08.3

7月27日(水)~7月30日(金)の3日間、TTT岡山校でサマースクールを実施しました!
今年のサマースクールは、TTTスクール生だけでなく、スクール生のお友達も多く参加してくれました。

▼べんきょうタイム

岡山校には10名の小学生が参加してくれ、3日間で夏休みの宿題のワーク・ドリルや絵・習字などに取り組んだり、プログラミングを学んだりと楽しく過ごしました😊

サマースクールでは、1日のうち午前中2時間半と午後に1時間~2時間程度、夏休みの宿題や自主学習をしました。

参加者のみんなは、自分たちで進める目標を決めてしっかりと勉強に集中して取り組むことができました。参加者全員、夏休みのワークはすべて終わらせることができ、習字、絵も2,3日かけて完成させられました!🙌

普段のプログラミングレッスンでは見られない、学校でも頑張って勉強をしているんだなという雰囲気が感じられてとても関心しました。みなさん、おつかれさまでした✨

▼段ボール工作タイム

今年のサマースクールは、津山市から 笠先生(笠 光生 さん)に来ていただき、段ボール工作を行いました!

大きいカッターナイフを使って、自分のおうち作りに挑戦。
カッターナイフで段ボールを切ったことない子も多く、初めての体験となりました✨

まずは、家の土台となる土地の大きさを決め、段ボールを切っていきます。カッターナイフの使い方を教えていただき、慎重に扱いながら工作を進めていきました。

おうちの枠組みと屋根をつけて大枠の完成!余裕のある子は、切込みを入れて窓や扉を作ったり、画用紙を張ってカラフルなおうちをつくりました🏠

残りの夏休み期間中、家づくりの続きや、新しい工作に挑戦してもらえたらいいなと思います😊

▼プログラミングタイム

今回の参加者は、プログラミング経験がたくさんある子もいれば、少ない子もいます。今回のプログラミングタイムは、ペアになって、先生から出されるお題をチームで協力しながらクリアしていき、1つのゲームを完成させる内容にしました!

90分程度の時間の中で、大きなお題が10個。
早くできた人はゲーム改造チャレンジ。キャラクターを2つ表示して対戦ができるようなシューティングゲームや、背景切り替えを行ってステージを移動できるゲームを作成しました✨

各ペア協力しあい、中にはホワイトボードを使って座標の説明を友達にしてくれる子もいるなど、積極的に課題に取り組む姿が見られました。
今回学んだ方法を別のゲーム作りに活かしてもらえたら嬉しいです😊

参加してくれたみんな、3日間ありがとうございました!
残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてください◎