TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

【津山発】TTTキャンプ2022秋を開催!

2022.10.12

10月2日、3日に【TTTキャンプ2022秋】を国立吉備青少年自然の家で開催しました!今回は、キャンプファイヤーなど新企画も加わったキャンプとなりました。

【キャンプ1日目】乗り物遊び

到着した後は、みんなで乗り物遊び。

1人乗りの自転車だけでなく、2人以上で乗ってペダルをこぐものや見たことのない形の乗り物がありました!

いろいろ試しながら乗り物遊びを楽しみました!
乗り物に一緒に乗ることもあって、みんな打ち解けている様子でした!

【キャンプ1日目】プログラミング

乗り物遊びのあとは、プログラミングの時間!
ビジュアルプログラミング言語「Viscuit」を使ったゲーム作りを行いました。

プログラミングが初めての子も経験者もいましたが、隣の席の子と教えあいながらゲーム作りを進めていく様子が見られました!

【キャンプ1日目】すき焼き煮づくり

今回のキャンプ夜ご飯は、すき焼き煮でした!

まずは、食材係、火起こし係、食器係、用具係の4つに分かれて自分たちの担当する仕事を確認。

順序がバラバラになったカードを見比べて、どの順で進めていけばいいか話し合いをしました。

順序を確認したら、実際にすき焼き煮づくり!
係ごとに協力・分担しながらそれぞれの仕事に取り組んでいきます。

それぞれの係がしっかりと役割をこなして、おいしいすき焼き煮が完成しました!係ごとの連係プレーがとてもすばらしかったです。

すき焼き煮はみんながおかわりをたくさんしてくれたので、完食でした!

【キャンプ1日目】キャンプファイヤー

今回のキャンプから新しく追加されたキャンプファイヤー。
木を組み立てるところから挑戦しました。

バランスを保ちながら組み立てるのはとても大変でしたが、組み立てる木の大きさを調整しながら高く積むことが出来ました!

そのあとは、トーチに火をつけて、みんなでキャンプファイヤーに火をつけました。

火を囲みながら、じゃんけん列車や軍手(ハンカチ)落としなどゲームをして遊びました!じゃんけんがとても強い子もいました。

そして最後は、チームに分かれて、1日目思い出に残っていること、2日目楽しみなことを発表しあいました。

【キャンプ2日目プログラミング】

2日目は、朝いちばんからプログラミングを行いました!始まる前からiPadをもって楽しみにしてくれました。2日目は、アイテムゲットのゲームを作りました!

ゲームに出てくるキャラクターは自分のオリジナルの絵を描いて準備をします。早くできた子はキャラクターを追加してゲーム改造をしている子もいました!

みんな上手に完成できました!

【キャンプ2日目】フィールドハンター

チーム対抗で行うフィールドハンター。今回は3チームで競い合いました。
まずは、散策エリアからポイントの書かれている看板をどんな順番で回っていくかチームのみんなで話し合います。

一番多くポイントを獲得したチームが勝ちとなりますが、実は、ポイント2倍カードなど各チームにいろいろな効果があるカードが配られ、その活用方法もうまく考えながら作戦を練っていきます。

3チームとも制限時間いっぱいまで活動をしてくれました!
カードの効果をしっかり使えたチームもありましたが、1位は看板を一番多く回ってポイントを獲得したチームが優勝となりました。おめでとう!

2日間キャンプに参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

プログラミングをしたり、新しい友達と一緒にチームで活動したりと盛りだくさんのキャンプでした。みんなと一緒に楽しい時間が過ごせてうれしかったです。

また、ぜひプログラミングやキャンプを一緒にしましょうね!