TTTこどもパソコンプログラミング教室

岡山市、津山市の TTTこどもパソコンプログラミング教室

TTTこどもパソコンプログラミング教室

【岡山校】TTTキャンプ2022秋を開催!

2022.11.28

2022年11月19日と20日にTTTキャンプを開催しました。今回はTTTのスクール生はもちろん、岡山市の小学校でキャンプのチラシを見て参加してくれた子たちも一緒に行ってきましたよ!

天気はずっと雨予報でしたが、キャンプ直前で晴れ予報に変わり、コーチたちの心配も晴れました。

充実の二日間のキャンプの様子をお伝えします!

岡山駅に集合した子どもたちはバスで現地に向かいます!

【キャンプ1日目】乗り物あそび!

キャンプ場についてお昼を食べたあとは、まずお外で遊びました。

乗り物といっても、ただの乗り物ではありません。学校では見たことないような大きなものからユニークな形のものまでたくさんあり、子どもたちのテンションも一気に上がりました!

何人かで協力して動かす乗り物もたくさんあったので、初対面の子たちともここで打ち解けることができましたね。

【キャンプ1日目】プログラミング体験!

乗り物遊びのあとは、プログラミングの時間!
初めての子でも簡単に作品がつくれるビジュアルプログラミング言語「Viscuit」を使った動くアートづくりに挑戦しました。

今回のテーマは「紅葉」です。

正解はないなかで、それぞれがオリジナリティあふれる作品ができましたね。

なかには隣の席の子と教えあいながらプログラミングを使った作品づくりを進めていく様子にコーチたちもほっこりしました。

【キャンプ1日目】野外炊事ワーク!

まだまだお昼の時間ですが、今日の夕食は自分たちで作らなければいけません。

まずは役割分担を決めてから、チームで段取りを話し合いで確認しました。

野外炊事場までは歩いて移動。野外炊事といえば「カレー」のイメージが強いですが、今回はきっと誰もが初めてつくる?「すき焼き」づくりにチャレンジしました!

お米をしっかり研いで
みんなの食器もしっかり洗います
食材はオレたちにまかせろ!
ガスがないので薪を割って火をおこします
様になっていますね!

みんなで力を合わせたおかげで、予定よりも早めに「すき焼き」が完成しました!とっても美味しく作れたので、みんなたくさんおかわりしましたね。

おいしくできてよかったです!

炊事場のあとかたづけも、もちろん自分たちで行いました。

【キャンプ1日目】キャンプファイヤー!

夜はみんなお待ちかねのキャンプファイヤーの時間です。

自分たちで木を積み重ねて、トーチを使って火をつけました。

おそるおそる火を近づけます…

すぐに火はつきませんでしたが、しばらくすると…

ものすごく大きく燃え上がりました!こんな大きな火は見たことないくらいの大迫力でしたね。

その後は火を囲みながら、じゃんけん列車や軍手(ハンカチ)落としなどゲームをして遊んで盛り上がり、あっという間の1日目が終わりました。

【キャンプ2日目】プログラミングでオリジナルゲームづくり!

2日目の朝はプログラミングからスタート。昨日はアートづくりでしたが、この日はオリジナルゲームづくりをしました。

風船を持って空を漂う主人公を操作して、アイテムを集めるゲームです。
敵キャラを描いたり、キャラやアイテムを増やしたり、とにかく子どもたちにはオリジナル要素をどんどん盛り込んでもらいました。

ゲームは他の子と見せ合うとより楽しめます!

みんな一度プログラミングに触れていることもあって、やりたいことをどんどん形にできていましたね。

【キャンプ2日目】フィールドハンター!

実はいちばん楽しみにしていた子が多い?チーム対抗で行うフィールドハンターの時間になりました。4チームに分かれて、キャンプ場敷地内にあるポイントを集めて競い合います。

まずは、散策エリアからポイントの書かれている看板をどんな順番で回っていくかチームのみんなで話し合います。

一番多くポイントを獲得したチームが勝ちとなりますが、実は、ポイント2倍カードなど各チームにいろいろな効果があるカードが配られ、その活用方法もうまく考えながら作戦を練っていきます。

みんな真剣に作戦を立てます
アイテムカードの使い方も勝利のカギです!

作戦を話し合ったら、いざスタート!

地図を片手に子どもたちだけで大冒険です

4チームとも制限時間いっぱいまで活動をしてくれました。
看板を一番多く回ってポイントを獲得したチームが有利ですが、今回はカードをうまく使えたチームが優勝となりました。おめでとう!

【キャンプ2日目】記念撮影!

あっという間に二日間のTTTキャンプも終わりの時間です。

お昼を食べた後はみんなで、思い出を紙に書いたり話し合ったりしました。

帰る前にはみんなで記念撮影!
はじめは知らない人どうしの子も、TTTキャンプを通じてたくさんお友達になれましたね。

コーチたちもみんなと一緒に楽しい時間が過ごせてうれしかったです。
ぜひまたTTTのイベントでお会いしましょう!