院庄林業さまとTTTを運営するレプタイルの特別企画として、8/11(金祝)に木育連続講座DAY3「ゲームづくりにちょうせん」をTTT津山田町校を会場に開催しました。この日は山の日!!
木や森をテーマにおこなってきたこの講座のファイナルにふさわしい日でした。参加者してくれた小学生たちがそれぞれオリジナルゲームをつくってくれましたよ。
オリジナルゲームアイデアを考えよう
これまで、山で迫力のある伐倒の様子をみたり、植樹をしたり、工場見学で製材される様子を見てきた子どもたちだけに木や森への関心は高まっていました。はじめに、ゲームアイデアを考えました。
- 木や森のやくわりを書いてみよう!
- 木や森がないと、こまるのはだれかな?
- 木や森がないと、どうなっちゃう?
などの質問に答えながら、ゲームアイデアを出していきました。
いざ、ゲームづくりに挑戦!!
ゲームアイデアを考えた子から、ゲームづくりに挑戦しました。学校でもプログラミングをすることが多くなっているようですが、まだまだプログラミング経験者は少数派なのかもしれません。【プラグラミングをするのは初めて】という子も多くいました。
さいしょは緊張していたり、不安そうにしている子もいましたが、TTTのコーチの話を聞いたり、やりたいことを伝えたりしながら、1つずつ仕組みをつくっていきました。
最後には、「やりたいことを言葉で表現し、言葉で表現したことをコンピューターに表現させる」ことをくりかえし、全員がオリジナルゲームを完成させることができました。
完成したゲームを見たり、遊んだりしている子どもたちはとても嬉しそうでした。
参加してくれた子どもたち、ありがとう!今回、定員をうわまわる応募があったため、参加できなかった子どもたちごめんなさい。
今後も楽しく、学びになる企画を考えるので、ぜひTTTが開催するイベントやTTTがかかわるイベントにお越しくださいね!