カテゴリー
イベント

木育連続講座〜工場見学〜を開催しました

ホーム » 投稿 » イベント » 木育連続講座〜工場見学〜を開催しました

院庄林業さま×TTTを運営しているレプタイルの特別企画、山の教室につづいて、【工場見学&木組み体験】を開催しました。

山の教室の様子はこちらから

院庄林業岡山工場・久米工場にお邪魔してきました。

木や森のお話

前回の山の教室で学んだことを覚えている子が多かったです

はじめに山の教室の振り返りをかねて、お話を聞きました。木の収穫までにはおよそ50年かかること、木や森が果たしている役割についてなど、スライドを使って説明していただきました。

工場見学

お話のあとはみんなで元気に工場見学へ出発!見渡す限り、
木!木!木!圧倒されました!

前回の山の教室で、大きな木を伐倒する様子を見せていただきましたが、どのように加工されて製品になっていくのかを1つ1つのレーンで解説をしてもらいながら見学しました。

皮がなくなり
角材と・・・
辺材に。それぞれムダなくつかわれます
チップ。ノートなどにうまれかわります。
乾燥庫。水分をとばします!
製材されたものをさわってみるとつるっつる。大きさも同じで、驚きでしたね。

捨てるところがない!といっていいほど、それぞれの大きさや形に分かれて、製材されていく様子はきっとみんなの心にも強く残ったはずです。「見えないけれど、みんなのおうちにもこういく木が使われているんだよ」と教えてもらい、子どもたちは納得顔でした。

木組み体験

工場見学のあとは木組み体験です。ネジやボルトを使わずに木材同士をつなぎあわせていきました。

ねらって慎重にうちこみます

みんなで協力して、子どもたちが中に入れる小屋が完成しました。

完成記念写真をパシャリ!

木の折り紙のワークショップ

最後に、木の折り紙を使ったワークショップも。実はこの折り紙は、木を薄くスライスしてできています。

折り鶴を折るのははじめての子もいましたが、おうちの人に教えてもらいながら、丁寧に丁寧に折ってくれました。

完成した折り鶴は院庄林業さまがされている【木の折り紙で千羽鶴プロジェクト】の中の一羽として、

・広島平和記念公園

・沖縄県渡嘉敷島(第二次世界大戦時に陸上戦のあった島)

に寄贈されます。

次回はオリジナルゲームづくり

Day3となる次回は、これまで木材について学んだことを活かして、プログラミングをつかったオリジナルゲームづくりをおこないます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです!