TTT岡山校では、、8/4(金)~8/21(月)の期間に、普段実施している単発プログラミング講座に加え、夏イベントを開催しました!!
実施したのは、以下の3つの講座
・森の力は無限大!オリジナルゲーム作りを体験しよう
・プラネタリウムをつくってみよう
・マグネシウム燃料電池カーをつくってみよう
4日間のイベントで、たくさんの子どもたちが参加してくれました!講座ごとにイベントの様子をお伝えします。
森の力は無限大!オリジナルゲーム作り!
院庄林業プレゼンツOTAに絡めて、8/4(金)にオリジナルゲーム作成講座を実施しました!
まずは、木や森の役割について、クイズにも回答してもらいながら学んでもらいました。
次に、木や森の役割の中から、自分のゲームに入れたい木の役割を決め、アイデアシートに木が登場するゲームアイデアを書いて、イメージを膨らませていきました。
アイデアが固まった後は、ゲーム作り開始です!
動物たちの住処として動物が登場するゲームを完成した子や、苗木を植えて水をやって木を育てていくゲームを完成させた子など、それぞれのアイデアを90分間で完成させてくれました!
みんなとてもいいゲームができました!参加してくれてありがとう!
プラネタリウムをつくってみよう
8/17(木)8/18(金)の2日間、プラネタリウム講座を開催しました!
豆電球がちゃんとつくかを確認するために電池で光を試したり、星座の形にあわせて、光がとおるように穴を開けていったりなど、1つ1つの工程を丁寧に進めて、作成にチャレンジしてもらいました。
参加者のみんなは、時間内に無事完成させてくれました!
部屋を真っ暗にして、家の中でもプラネタリウムを楽しんでもらえたら嬉しいです!
マグネシウム燃料電池カーをつくろう
一番人気だった講座「マグネシウム燃料電池カーをつくろう」は、もともと予定していた3講座に加え、追加開催した2講座すべて満員で、子どもたちが参加してくれました。
マグネシウム燃料電池カーは、マグネシウムと酸素と塩水で発電して走らせることができる、環境にやさしいエネルギーを使った車です。
まずは、はさみで部品を切っていきます。バリが残らないように丁寧に部品を切り離してくれました。
部品組み立てを説明書を見ながら進め、モーターが動くようにタイヤの接続部分の調整をしていきました。
試し走行をしてみると、バリが引っ掛かってまっすぐ走らない車や、マグネシウム電池の部分の接続が反対になっていたため、後ろ向きに走る車もありました。
不具合があった車は、再調整を行い、全員うまく走らせることが出来ました!
塩水があれば、繰り返し遊ぶことができるものなので、おうちに帰ってからもたくさん遊んでもらえたらと思います!
夏以降のイベントについて
TTT岡山校では、毎月2回土曜日に単発プログラミング講座を開催しています!9月以降の講座もたくさん講座を開講する予定なので、ぜひご参加ください!