カテゴリー
イベント 実績レポート

「つやまロボットコンテスト」でTTTチームが技術賞を受賞!

ホーム » 投稿 » イベント » 「つやまロボットコンテスト」でTTTチームが技術賞を受賞!

12/11(日)に開催された「つやまロボットコンテスト」にTTTチーム1組(小学生2名)が出場し、技術賞を受賞しました!!

今思えば、半年ほど前に「これに出たいです!」とチラシを持ってきてくれた日からすべては始まりましたね。

課題に向けてどうやって立ち向かうか、とにかくたくさんのアイデアを出すところからスタートしました。

「高くアイテムを積み上げるために、エレベーターみたいにしよう!」

「チーム名はチンアナゴで!」

すべて子どもたちのアイデアです。(チンアナゴのかわいいイラストをロボットに貼りました!)

組み立てではうまくいかないことが多く、なんとか前日夜にロボットを完成させました。

大会当日、直前の準備も念入りに行います。

当日は練習以上にロボットの操縦もうまくいき、予選リーグをなんと1位で突破!

決勝トーナメントでは惜しくも敗退し4位で終わりましたが、ロボットの設計や動きを評価していただき技術賞をいただくことができました。

落ち着いたロボット操縦で相手を大きくリード!
特別賞として技術賞を受賞!

年上の中学生や大会の経験者が多いなかで、この結果は十分すぎるほど素晴らしい成果です。

悔し涙も流しましたが、この経験はきっと生涯の宝になると思います。

これからもぜひ新しい挑戦をし続けてくださいね。

本当にお疲れ様でした!
そして表彰おめでとう!!

▼後日、津山朝日新聞につやまロボコンの結果が掲載されていました。

子どもたちの反応:「チンアナゴの名前が新聞にのった!!!」