カテゴリー
イベント 実績レポート

【津山田町校】ウィンタースクールを開催しました!

ホーム » 投稿 » イベント » 【津山田町校】ウィンタースクールを開催しました!

TTT津山田町校のハザマです。

毎年恒例のウィンタースクールを昨年末に開催しましたので、その時の様子をお伝えします!
ありがたいことに、この冬も満員御礼でした。

ウィンタースクールでは楽しいイベントが盛りだくさんですが、冬休みの宿題をみんなで取り組むことが大きな目的の一つです。

書き初めの宿題もウィンタースクールでやってしまいます!

休憩時間も取りながら、二日間でたくさん終わらせることができましたね。

そして、みんながお待ちかねのお楽しみ企画、、、

今回はまず、スノードーム工作をしました!
みんなで持ち寄った、空きビンやフィギュア、キラキラ光るラメなどを使って、オリジナルのスノードームを作ります。

ステキな自分だけのスノードームができました!

また、ウィンタースクールでは、プログラミングでゲームづくりにもしっかり取り組みます。今回は「冬」をテーマに自由にそれぞれ決められた時間内にゲームづくりに挑戦し、最後は1人ずつ発表も行いました。

つくったゲームを誰かに遊んでもらい意見をもらいます
つくったゲームをみんなに説明するのも貴重な経験ですね

そして、津山田町校のウィンタースクール恒例の名物企画(にしようとしているのが、、、)

カレーなべ総選挙です!!

ウィンタースクール二日目のお昼ご飯に、みんなでカレーなべを作るのですが、具材は決めるのは子どもたちです。

カレーなべ自体が初めての子たちも多かったので、まずは「カレーなべとはどんな料理なのか?」について、パソコンを使って各自調査をしました。

そして、そのあとは、みんなが入れてみたい具材をとにかく立候補します。

「じゃがいも!」

「チーズ!!」

「きりたんぽ!!!」 ←?

「たけのこの里!!!!」 ←???

とにかく立候補するだけなら、なんでもありです。決して誰かの意見を否定しないというのがルールです。最後の投票に向けて、入れたい具材を各自がアピールします。

立候補した具材はなんと70種類!、、、全部は入れられないので、投票で上位10種類を決めてしまいます。

投票の結果、、、

みんな「(野菜が少ない…けど美味しそう!!!)」

コーチ「(キャビアとかカニとか入らなくてよかった…)」

早速コーチは具材を買いに行き、みんなで協力してなべをつくりました。

いざつくってみんなで食べると、とっても美味しかったですね。

あっという間の二日間でしたが、年末にTTTで最高の思い出作りができて、コーチたちも楽しかったです。

2023年もたくさん楽しみながら、みんなで成長していきましょう!