カテゴリー
実績レポート

【2023年】TTT津山田町校の作品コンテストを開催!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 【2023年】TTT津山田町校の作品コンテストを開催!

2023年3月5日(日)、TTT津山田町校の作品発表コンテストを津山市のリージョンセンター ペンタホールにて開催しました。

子どもたちは、お家の人にプログラミング作品を披露できる貴重な機会ということで、約3ヶ月に渡りがんばって準備をしてきました。

今年の発表会では「発明」をテーマに、作品を誰かに役立ててもらうことをイメージしながら、企画から発表のスライドづくりまでを子どもたちに取り組んでもらいました。

今年は前回を上回る計31人が出場し、それぞれがユニークなアイデアが光る作品をプレゼンしてくれました。

みんな堂々と発表できていましたね!

子どもたちは「緊張してます」と言いながらも、舞台上では堂々と発表する姿を見せてくれ、練習以上の力を出せていたように感じました。みんなすごいぞ!

そして今年の発表会でも、最後にご観覧の皆さまからの投票で、「最も使ってみたい!・遊んでみたい!」と感じた作品を選び、【グランプリ】と【準グランプリ】を決定しました!

見事選ばれた子たちは、喜びを爆発させていたり、きょとんとしていたり、あるいは家族の方たちで抱き合っていたりと…、光景は様々でしたが、皆大きな自信になったのではないかなと思います。本当におめでとうございます!

そして悔しい思いをした子も、

「あんなゲームが作れるんだ!」

「僕もあのゲームで遊んでみたい!」

「次こそグランプリを取りたい!」

と刺激になっていればコーチたちは嬉しいです。

前半の部の子どもたち
後半の部の子どもたち

またご観覧の保護者様からは

「子どもたちがそれぞれ自分たちで作りたいものを考え、作品を発表する姿がみえてとてもよかったです。」

「大人の前で堂々と発表できている子どもたちの姿がとてもかっこよかったです。」

「みんな頑張っているなあと感じました。発表会に出る勇気を褒めてやりたいです。」

など嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。

TTTこどもパソコンプログラミング教室では、

これからもレッスンを通して、子どもたちの創造力やチャレンジ精神を育んでいきたいと思います。

発表者のみなさん、お疲れ様でした!!

コンテスト入賞者のみなさん

前半の部

グランプリ
ふじた ゆうと君
作品名
「トイレ競争」

準グランプリ
ふくだ あおい君
作品名
「まちばりゲーム」

後半の部

グランプリ
みむら けんと君
作品名
「テオヤンセンのストランドビースト」

準グランプリ
しんじょう みつき君
作品名
「スプラ風のゲーム」