2024年3月3日(日)、TTT津山田町校の作品発表コンテストを津山市のリージョンセンター ペンタホールにて開催しました。
子どもたちは、おうちの人にプログラミング作品を披露できる貴重な機会ということで、年末から約3ヶ月に渡りがんばって準備してきました。
今年のテーマは「人のためになる作品」。
家族のため、困っている人のため、自分のため・・・
作品を誰かに使ってもらうことをイメージしながら、作品づくりから原稿と発表のスライドづくりまで子どもたちに取り組んでもらいました。
今年は計25組が出場し、それぞれユニークなアイデアが光る作品をプレゼンしてくれました。
会場に来てくれた子どもたちはワクワク、緊張、それぞれの表情。
教室での練習では恥ずかしくて声が小さかった子も、舞台上では堂々と発表する姿を見せてくれました。
そして今年の発表会でも、最後にご観覧の皆さまからの投票で「最も使ってみたい!・遊んでみたい!」作品を選び、【グランプリ】【準グランプリ】を決定!
コンテスト入賞者のみなさん
低学年の部
グランプリ:たかはら あつきくん
作品名:数字スイカゲーム
準グランプリ:のお ゆうたくん
作品名「ぱくぱくざかな」
高学年の部
グランプリ:さいとう こうきくん
作品名「太鼓の達人」
準グランプリ:なかの しゅうごくん・はつかわ しょうきくん
作品名:不法侵入警報装置
※動画を使った実演が好評でした!
受賞したみなさん、おめでとうございます!
そして悔しい思いをした子も、
「次はもっと、こんなゲームにしたい!」
「次こそグランプリを取りたい!」
と刺激になっていれば、コーチたちは嬉しいです。
ご観覧の保護者様からは
「子どもたちが頑張って発表してる姿が見れて良かったです」
「プログラミングを学べば、色々なゲームが作れることに感動しました。」
「緊張しながらもシッカリ自分の作ったものを説明できていてとても頼もしかったです」
など嬉しい言葉をいただきました。
TTTでは、これからもレッスンを通して、子どもたちの創造力やチャレンジ精神を育んでいきたいと思います。
今後もコーチたちと一緒に、いろんなことに挑戦していきましょう!