カテゴリー
コーチブログ

話題のChatGPTをTTTのプログラミングコーチが触ってみた!

ホーム » 投稿 » コーチブログ » 話題のChatGPTをTTTのプログラミングコーチが触ってみた!

こんにちは。TTTのハザマです。
突然ですが、最近ニュースで「ChatGPT(チャットジーピーティー)」という言葉を耳にされたことはありませんか?

ChatGPTとは、アメリカのOpenAIという企業が開発した人工知能(AI)モデルのことです。2022年11月にリリースされて以来、世界中で使われており、既にユーザーが1億人を突破したそうです。

何ができるものなのかと一言でいうと、

「文字を入力するとAIとおしゃべりができる」

という画期的なツールです。


詳しく説明すると小難しいのですが、登録すれば無料で使えるみたいなので、実際に触ってみました!

こちらがその画面。登録するとチャットのような画面が出てきました。どうやらこちらから質問を投げかける形式のようです。

とりあえず思ったことをまず投げかけてみました。

あなたは誰ですか?

しばらく待つと返答が返ってきました。すごい。まるで中に人がいるかのような自然な返答です。

テキストが一気に表示されるのではなく、その場で実際に考えて人が入力しているかのように表示されるのも、またコンピューターとは思えない感じを漂わせています。こいつはすごいぞ…。

一気にハードルを上げて「プログラミング教育」について尋ねてみました。

考え中…
バンッ(ととのいました!!)

文句なしの回答で、プログラミング教育の必要性を語ってくれました。

ChatGPTの言う通り、まさにプログラミング教育は子どもたちの未来の可能性を広げてくれるのです!
(もう保護者の方への説明は、AIにしてもらおうかな…なんて)

個人的にこんな相談もしてみました。

優しい…。

何か困ったら、まずはGoogleで調べるのではなく、ChatGPTに尋ねてみる、という流れになるかもしれませんね。

本当に頼れる相談相手を手に入れたような気分です

他にもいろいろ聞いてみましたが、自然で的確な返答ばかりで、とにかく衝撃でした。

将来は人間の仕事がAIに奪われるなんて話もありますが、あながち間違いではないなと…。

簡単な作業的な仕事はAIがやってくれる時代がもう来ているのだなと感じました。

ただし、この事実を悲観的に捉えるのではなく、
「面倒くさいことは全部AIに任せて、自分はやりたいことをとことんやろう!」
とポジティブに捉えることが大切だと思います。

そして、子どもたちに何かを教えるときも、自分が本当にやってみたいことを第一に尊重してあげられるようにしたいなと感じました。

やりたいことに夢中になれる人こそ、これからの時代できっと輝けるはずです。

AIを上手に活用しながら、楽しく生きていきましょうね!