カテゴリー
イベント

【津山校】TTTキャンプ2023秋を開催!

ホーム » 投稿 » イベント » 【津山校】TTTキャンプ2023秋を開催!

2023年10月14日〜15日にTTTキャンプを開催しました。

心配していた天気も日中は晴れ、キャンプ日和でした。

充実の2日間の様子をお伝えします!

【キャンプ1日目】乗り物あそび

キャンプ場に到着して昼食を済ませたら、まずは外遊びです。

普段見たことのないような、変わった自転車がたくさんあります。

1人で漕ぐものだけでなく、2人3人で協力しないと進まないもの、大勢で乗れるものもあります。

初めて会った子や、普段あまり話したことのない友達とも協力して、息を合わせてスピードに乗ったときは「おー!」「見てみて!」と楽しそうな声があがっていました。

【キャンプ1日目】プログラミング体験

乗り物遊びのあとは、プログラミングの時間!

ビジュアルプログラミング言語「Viscuit」を使ったゲームづくりに挑戦しました。

今回は、太鼓のリズムゲームを作りました。

自分のアイデアを描いて形にし、それぞれのパーツを組み合わせてゲームをつくっていきます。

完成して、遊んでみました!

そこからさらにアレンジをして、もっと面白いゲームを考えてくれた子も!

【キャンプ1日目】野外炊事ワーク

日が沈む前から、夕食を作り始めます。

「まだお腹すいてないよー」と子どもたち。

まずは、2人1チームの係決めをします。

係ごとに工程のカードを見ながら、段取りを話し合って考えます。

火起こし係は薪割りから始めます。

自然の家のスタッフさんに教えてもらいながらチャレンジしましたが、2人で協力しないとなかなか割れません。

食材を食べやすい大きさにカットしていきます。

包丁やピーラーはお手伝いで使ったことがあるけれど、10人分の食材は初めてです。

皆が使う食器を洗い終わった食器係さんも、手伝ってくれました。

冷たい水でお米を研いで、大きなお鍋で炊きました。火加減にドキドキ…!

上手に炊けていました!

みんなでつくったご飯はとっても美味しくて、たくさんおかわりしました。

【キャンプ1日目】キャンプファイヤー

夕方からは小雨が降っていましたが、皆が心配そうに見守る中で雨は上がり、キャンプファイヤーも無事決行しました。

薪が倒れないように、高く積んでいきました。

四辺が同じ高さになるように…職人技が光ります。

2人1組でトーチを持ち、ゆっくりと火をつけます。

じっと待っていると、高く燃え上がりました!

みんなで火を囲んで、進化じゃんけんやしりとりをしてゆったりとした時間を過ごしました。

しりとりも大人数でやると白熱し、時間ギリギリまで盛り上がりました。

【キャンプ2日目】木のコースターづくり

2日目の午前中は木を使ったコースターを作りました。

やすりを使って自然そのままの木を磨いていきます。

この時だけは部屋がしんと静まり返り、みんな真剣に作業していました。

納得のいくまで仕上げられたら、ペンで自由に書き込みます。

日付を書き込む人、好きな絵を描く人…思い思いに仕上げました。

【キャンプ2日目】フィールドハンター

午後からは、2チーム対抗のフィールドハンターです。

施設内の広い敷地の中にあるポイントを探し、看板と一緒に写真を撮っていくことがミッションです。

最初はチームごとに作戦タイム。

スタートから近い順、ポイントの高い順…どの順番で回るのか、相手の行動を予想しながら相談します。

相手を邪魔したり、自分に有利に働くアイテムカードの使い方が勝利へのカギです。

作戦が決まったら、一斉にスタート!

草むらの中、木陰、崖の上など、地図を見てもなかなか見つかりません。

時に友達を気遣い、相談しながら、協力して探していきます。

全員最後まで頑張って、今回は僅差での戦いでした。

両チームとも、よく頑張りました!

【キャンプ2日目】お別れの時間

楽しい時間もあっという間です。

初対面の子ともすぐに打ち解け、譲り合いや思いやりの姿をたくさん見ることができ、大人も驚かされる2日間でした。

2日間キャンプに参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

コーチたちも、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

またTTTのイベントや教室でお会いしましょう!