カテゴリー
実績レポート

第28回つやまロボットコンテスト(小・中学生の部)でTTTチームが優勝しました!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 第28回つやまロボットコンテスト(小・中学生の部)でTTTチームが優勝しました!

2023年12月17日(日)に)に津山総合体育館にて開催された第28回つやまロボットコンテストで、TTTから参加した1チームが小・中学生の部で見事優勝しました!

昨年のコンテストはベスト4で悔し涙を流しましたので、今年はそのリベンジに子どもたちも燃えていました。

今回のコンテストは「植樹」をテーマに、木に見立てたアイテムを指定されたスポットにより多く植えていく競技でした。

昨年とルールが似ていることもあり、前回のロボットをベースにより改良したもので本番に向けて練習を重ねました。

ところがコンテストの1週間前にロボットの不具合が起きてしまい、実は前日には辞退も考えていた状況でした。専門の方のご助言もあり、何とか本番前日の夕方にロボットが動くように!

今回のコンテストでは、ロボットの性能だけでなく、操縦者のテクニックも重要だと考えていたので、子どもたちは「木を取ってきて植える」という地道なトレーニングをひたすら前日まで続けました。

そして迎えたコンテスト当日。

どのチームよりも練習をたくさんやってきた自負があったので、子どもたちは本番でも落ち着いて力を発揮することができました。

そして勢いのまま、念願の優勝!!

前日までの状況を考えると、先生たちも正直ここまでの結果は予想できていませんでした。(子どもたちがとにかく頑張った!)

たくさんのメディアから取材もされ、まるで一躍有名人です。

こんな経験をできる子はそうそういないと思うので、ぜひ今後の人生にも生かしてもらえたら嬉しいなと思います。

本当に優勝おめでとう!!