カテゴリー
授業ブログ

【インタビュー】TTT津山田町校に通う中学生にインタビュー

ホーム » 投稿 » 授業ブログ » 【インタビュー】TTT津山田町校に通う中学生にインタビュー

TTT津山田町校には年長から中学3年生まで幅広いの年齢の子どもたちが通学してくれています。そのうち今回は中学生にインタビューをしてみました。

パソコンの前にいる男性

Q.プログラミング教室に通いはじめたきっかけは?

A.昔からゲームが好きだったし、何かをつくること自体が好き。小学校低学年のときに津山高専のロボットのイベントに参加して、おもしろいなあと思った。いつかやりたいなあと思っていたけど、なかなかできなくて小学校の高学年になってやっとはじめられたって感じです。

Q.実際プログラミングを通してものづくりをしてみてどう思いますか?

A.自分のやりたいことができてうれしいです。ものをつくっていくということが楽しい。

Q.プログラミングをしていて困ることはありますか?

A.いっぱいあります。わからないことはたくさんあるけど、徐々に覚えていけばいいと思ってるからあせりはないです。先生に聞いたりしてなんとか頑張っています。

Q.TTTの先生はどんな人ですか?

A.やさしい。いつも教えてくれていることに感謝しています。

Q.中学生になって忙しくなるからやめようと思わなかった?

A.はい。楽しいんで、やめようとはまったく思いませんでした。今もやめる気はまったくないです。

レッスンでつくった作品

もぐらたたき?

プログラミング言語:Scratch

遊び方:出たり、消えたりするキャラクターをマウスポインターでクリックしていくことで得点が入ります。キャラクターはネコのスプライトの形を変形させてつくりました。

難易度調整おいかけっこ

プログラミング言語:Scratch

遊び方:よろいを着けた戦士ががいこつから逃げるゲームです。最初に選ぶ難易度によってがいこつの動く速さがちがいます。プレーヤーが難易度を調整できる、ユーザーに優しいゲームです。

おわりに

TTT津山田町校には幅広い年齢の子どもたちが通学しています。
基礎的なことを学び、その後オリジナル作品制作に取り組んでいます。楽しみながら試行錯誤をし、「やりたい」を形にしていきます。

無料体験は津山田町校、岡山校、真庭校、オンラインレッスンコース、いずれも随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから