カテゴリー
実績レポート

【2023年】TTT岡山校発表会を開催しました!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 【2023年】TTT岡山校発表会を開催しました!

3/19(日)TTT岡山校の発表会を開催しました!全員で13人のスクール生のみんなが発表会に参加してくれました。保護者の方も含め40人ほどの方に観覧していただきました!

2023年の発表会のテーマは、

自分が作ったゲーム
レッスンで学んだこと

発表会にむけて、ゲーム作成・改造を進め、またスライド作成と発表会の練習を重ねて準備をしてきました。

1人3分程度ずつの発表を行いました!

発表会のようす

レッスンでたくさん発表の練習をしていましたが、当日会場に来て、観覧者の数やマイクを目の前にすると「緊張する。」と自分の番がくるのをドキドキしながら待っている子どもたちの様子がありました。

開会前に発表者それぞれがマイクテストを行って、発表原稿の最終確認をしました。

発表スライドでは、ゲームのプレイ動画を紹介したり、作成するときにがんばったプログラミングコードの紹介したりしました。

発表スライドの操作は、子どもたちが自分自身で行い、マイクをもってしっかりと準備した原稿を発表することができました!

保護者の方からの感想

保護者の方からのアンケートでは、

・子供の成長と楽しそうにする様子が見れました

・恒例の発表会となり子の成長を嬉しく感じられます

・発表者全員の頑張りが良く伝わりました

などの感想をいただきました。普段のレッスンで取り組んだことをしっかりと保護者の方に見ていただける機会ともなったので、子どもたちのがんばりを見ていただけて良かったなと思います!

クリエイティブコースで学んでいる4人の子どもたちは、p5jsの発表をしてくれました。

中学生の発表者の中には、スクリーンでうつされている画面上で、実際に発表中にコードを書いて実演をしながら、発表をする子もおり、コーチも感心ながら発表をみていました!

4月からクリエイティブコースに進学する子や保護者の方からは、「p5jsがどんなものかイメージができました」や「年上の子の発表を聞けて本人も勉強になったようです」などの感想もいただけました。

発表会に参加したみなさん、おつかれさまでした!
普段のレッスンから頑張りをみていますが、発表会で改めてみんなの成長が感じられてうれしかったです。

新年度から新しい学年になりますね。学校でもTTTのレッスンでも新しいことに挑戦しながら、これからも一緒に楽しくプログラミングを学んでいきましょう!

 

通常のレッスンやイベントの発信はSNSでも行っています。
ぜひ、普段の様子もご覧になってみてください◎

▼TTTのInstagramはこちらhttps://www.instagram.com/tinytech.jp/