カテゴリー
実績レポート

【岡山校】TTTCAMP2023春を開催!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 【岡山校】TTTCAMP2023春を開催!

自然体験とプログラミング学習を楽しめると好評の【TTTCAMP】を今年も国立吉備青少年自然の家にて開催しました!

今回はTTTのスクール生はもちろん、岡山市の小学校でチラシを見て参加してくれた子たちも一緒に行ってきました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しく過ごしてくれたように思います。

そんな充実の二日間のTTTCAMPの様子を写真たっぷりでお伝えします!

「先生の自己紹介とお昼ごはん、どっちが先がいいですか?」
「お昼ごはん!!!!!」

【キャンプ1日目】乗り物あそび!

キャンプ場についてお昼を食べたあとは、まず外で乗り物遊びをしました。

乗り物といっても、ただの乗り物ではありません。学校では見たことないような大きなものからユニークな形のものまでたくさんあり、子どもたちのテンションも一気に上がりました!

はじめての3人乗り自転車!
学校にはない乗り物でみんな大はしゃぎ!

何人かで協力して動かす乗り物もたくさんあったので、初対面同士でもコミュニケーションをとって仲良くなることができましたね。

【キャンプ1日目】プログラミング体験!

乗り物遊びのあとは、プログラミングの時間!
初めての子でも簡単に作品がつくれるビジュアルプログラミング言語「Viscuit」を使い、アニメーションづくりに挑戦しました。

今回のテーマは「桜」です。

プログラミングを使って、木を成長させたり花が舞うプログラムを学びました。

楽しくアニメーションづくりに取り組んでくれましたね!
オリジナル作品が完成しました!

子どもたちそれぞれが個性あふれるアニメーションをつくることができましたね。

【キャンプ1日目】野外炊事ワーク!

まだまだ外は明るいですが、この日の夕食は自分たちで作らなければいけません。

まずは役割分担を決めてから、カードを使って段取りを確認しました。

どんな段取りで準備すればいいかな?

野外炊事場までは歩いて移動。今回は「すき焼き煮」づくりにチャレンジしました!

ガスはないので火起こし用の薪を割ります!
食器も自分たちで準備します!
大人数なので食材もたくさんありましたね!
お米も鍋で炊きます!炊飯器のありがたさを感じましたね。
火加減はどうかな??

みんなで力を合わせたおかげで、予定よりも早めに「すき焼き煮」が完成しました!とっても美味しく作れたので、みんなたくさんおかわりしましたね。

炊事場のあとかたづけも、もちろん自分たちで行いました。

【キャンプ1日目】キャンプファイヤー!

夜はみんなお待ちかねのキャンプファイヤーの時間です。

自分たちで木を積み重ねて、トーチを使って火をつけました。

ジェンガみたいですね。倒れないように慎重に積んでいきます。
トーチの火を近づけます。どうなるかな…?

雨で薪が湿っていたのかすぐには火がつきませんでしたが、しばらくすると…

思ってたよりスゴい!!

ものすごく大きく燃え上がりました!こんな大きな火は見たことないくらいの大迫力でしたね。

その後は火を囲みながら、じゃんけん列車ゲームをして遊んだり、大いに盛り上がったところで1日目が終わりました。

お布団もちゃんと自分たちで準備しました!
(後日談ですが、片付けもキレイにできていましたと施設の方が褒めてくださいましたよ!)

【キャンプ2日目】プログラミングでオリジナルゲームづくり!

2日目の朝はプログラミングからスタート。昨日はアニメーションづくりでしたが、この日はシューティングゲームをつくりました。

オリジナルの敵キャラを描いたり、とっても強いラスボスを登場させたりと、とにかく子どもたちにはオリジナル要素をどんどん盛り込んでもらいました。

キャラの強さもルールも自分で決めました!
かわいいオリジナルキャラクターをプログラミングで動かせましたね!

みんなやりたいことを手を動かしながらどんどん形にできていたと思います。

みんなはもう立派なゲームクリエイターだ!

【キャンプ2日目】フィールドハンター!

2日目の目玉は、みんなお楽しみのチーム対抗フィールドハンターです。4チームに分かれて、キャンプ場敷地内にあるポイントを集めて競い合います。

一番多くポイントを獲得したチームが勝ちとなりますが、実は、ポイント2倍カードや妨害カードなど各チームにいろいろな効果があるカードが配られ、その活用方法もうまく考えながら作戦を練っていきます。

作戦を話し合ったら、いざスタート!

濡れましたが楽しい思い出になりましたね!

あいにくの雨模様でしたが、4チームとも制限時間いっぱいまで自分たち中心の冒険を楽しんでくれました!

【キャンプ2日目】振り返りの時間!

あっという間に2日間のTTTキャンプも終わりの時間です。

帰る前にみんなで思い出を紙に書いたり話し合ったりしました。

あっという間の2日間でしたね!何が一番楽しかったかな?

最後ははみんなで記念撮影!
はじめは知らない人どうしの子も、TTTキャンプを通じてたくさんお友達になれたのではないでしょうか。

みんなでTTTポーズ!かけがえのない仲間たちともここでいったんお別れです。


またいつかTTTの教室やイベントでお会いできることを楽しみにしています!

みんな参加してくれてありがとう!!