カテゴリー
イベント 実績レポート

【津山田町校】スプリングスクール2023を開講!

ホーム » 投稿 » イベント » 【津山田町校】スプリングスクール2023を開講!

TTT津山田町校では毎年春休みに、教室でスプリングスクールを開講しています。

今年は10名の子どもたちが参加してくれ、みんなで宿題をしたり、プログラミングに取り組むなどして、楽しく学びのある時間を過ごしました。

今回は2日間のスクールの様子を少しだけお伝えします!

みんなで春休みの宿題をやろう!

スプリングスクールの大きな目的の1つは、春休みの宿題を進めること。お家ではなかなか手がつかない勉強も、周りのみんなが取り組んでいたら、不思議と集中して取り組めます。

なかには年下の子に勉強を教えてくれる子もいて、コーチたちはとても嬉しい気持ちになりました!

マインクラフトでプログラミングを体験しよう!

みんなで勉強したあとは、お楽しみのプログラミングの時間です。

今回のスクールでは、みんな大好きマインクラフトを題材に、どうやったらプログラミングを活用できるのかを体験してもらいました。

マインクラフトの世界では、建物をつくるためにブロックを手動で並べるのですが、これがなかなか大変。しかし、プログラミングを活用すれば、自動的にブロックをたくさん置くことができるのでとっても便利です。

ふだんゲーム制作をやっている子どもたちは、プログラミングのより実用的な使い方に驚き、「もっと教えてほしい!」と積極的に取り組めていましたね。

ブレストカードでアイデアを出そう!

マインクラフトでオリジナル作品をつくってもらう予定でしたが、その前に「ブレストカード」を使ってかんたんなゲームをしました。

ブレストカードとは、描かれたイラストからアイデアを連想するゲームのこと。質より量を重視して、お題にそったアイデアをとにかくたくさん出します。

例えば、

「これはドラえもんからもらった何のひみつ道具?」

「これは幼稚園の子でも喜ぶ何のおもちゃ?」

「これで宇宙人から地球を守るアイデアを考えて!」

などなど大喜利のような感じ。

子どもたちは思いついたアイデアをどんどん口にしてくれ、教室は大きな笑いが起きたりなどしてとても盛り上がりました。

ルールとして誰かに否定されることもありませんので、常識にとらわれない柔軟な発想力が身についたのではないでしょうか。

マインクラフトでオリジナル建築にチャレンジ!

あたまを柔らかくしたところで、マインクラフトでオリジナル建築に取り組んでもらいました。

テーマは「生き物と暮らせる家」をつくること。プログラミングを活用して建てる以外は何でもありのルールです。

子どもたちはテーマを聞いた瞬間、「OK!」「わかった!」という感じで、意外にもすぐにパソコンと向き合いながら手を動かし始めました。

そしてスクールの最後にはオリジナル建築の発表会も開催。

それぞれが個性的な「生き物と暮らせる家」を披露してくれました。みんなとっても嬉しそうに発表できていたのがコーチたちは印象的でしたよ!

動画サムネイルづくり

スプリングスクールでは、動画サムネイル(YouTubeで動画を調べた時に出てくる画像)の制作にもチャレンジしました。

今回は一人ひとりが動画のテーマを仮で設定し、画像編集ツールを使ってオリジナルの画像をつくりました。

学校でスライドをつくるツールでも同じようなことはできるので、興味がある子はぜひチャレンジしてみてください!

白熱!eスポーツ大会!

スクールの最後には、コーチたちもいつかやりたいと思っていたeスポーツ大会を開催しました!

今回はニンテンドーSwitchのマリオカートで対決しましたが、教室はまるで全国大会決勝のような盛りあがり!なかには応援しているだけなのに汗をかいている子も(笑)

2日間のスクールを楽しく締めることができました。

次回はサマースクールを開講予定です!

今回のスプリングスクールにはイベント初参加の子も多かったですが、「また来たい!」と嬉しい感想もいただきました!

TTTのイベントをきっかけに、他の子と長時間一緒に過ごすことができるようになったという声もよくいただきますので、コーチたちもやりがいを持っていつも企画しています。

次回は夏休みにサマースクールを開講予定です。
どんな企画になるかどうぞお楽しみに!