カテゴリー
実績レポート

【岡山校】スプリングスクール2023を開講!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 【岡山校】スプリングスクール2023を開講!

2023年3月30日~31日の2日間、TTT岡山校でスプリングスクールを開催しました!天気も晴れて、近くの公園には桜も咲いていたのでお花見もすることができました🌸

宿題のようす

みんなで春休みの宿題に取り組みました!午前中、教室に到着してから1~2時間、集中してがんばりました◎

プリントやドリルをがんばる子もいれば、自主学習ノートに算数の計算を解く子や、時間が余っている子はパソコンで問題を調べて解く子など、それぞれが上手に時間を使いながら勉強に取り組みました。

他の子ががんばっているので自分ももう1ページがんばろうかな、と頑張ってる姿もありました!

プログラミングタイム

プログラミングタイムでは、Scratchを使ってゲーム作りを行いました!1日目の「シューティングゲーム」、2日目は「ジャンプゲーム」を作成しました。

みんなで一緒にどのブロックを使ってプログラミングをしていくのか確認をしていきます。

普段のレッスンや長期休暇スクールに何度が参加してくれている子は、自分で次のプログラミングを予想しながら作成にチャレンジしてもらいました。

X座標、Y座標のブロックなど理解しているようでも、1つでもブロックが違うと思うような動きにならないこともあります。

先にできた子が隣の子に教えてくれる姿も見られました!

2日目の自由時間には、シューティングゲームの復習!と、昨日のことを思い出しながら自分の力だけでもう一度ゲームを作ってみようとしてくれる子もいて、コーチはとてもうれしかったです。

お花見に出発

お昼ごはんは、少し歩いたところにある公園に食べにいきました!公園にいく道中にも桜が咲いていて、年齢の近い友達どうしで話をしながら公園にむかいました。

桜を見ながらお昼ごはんを食べ、そのあとは公園の遊具でたくさん遊びました!広い公園なので、持ってきてくれたボールで遊んだり、おにごっこをすることもできました。

みんなにインタビュー

インタビューの時間では、まず、ペア・グループになって、「〇〇さんの好きな~について」とインタビューテーマを決めました。インタビューをするときは、「なんで?」「どうやって?」「どんな?」などの質問をたくさんするように意識してみるようにしました。

1日目は、インタビューをメモにまとめる
2日目は、インタビューメモをもとに記事にまとめる

ということをしました。

全員が完成したあとは、プロジェクターで大きく映して、それぞれがどんなインタビューをして、どんなことがわかったかを発表しました!

子どもたちから、「〇〇くんは、こんなことも好きだったんだなということがわかった」という感想が多くあがりました。お互いのことを知れる機会になっていたらいいなと思います。

4月から新年度の開始!

スプリングスクールに参加してくれたみんな、ありがとうございました!4月から新学年、新しいことにたくさんチャレンジして新学年を楽しんでください◎

次回の長期休暇スクールは、8月にサマースクールを実施予定!さらに成長したみんなの姿が見れたら嬉しいです。