カテゴリー
実績レポート

【津山まちなかカレッジ】マイクラ建築講座を開講!

ホーム » 投稿 » 実績レポート » 【津山まちなかカレッジ】マイクラ建築講座を開講!

津山まちなかカレッジにて大好評の「ゲームづくりプログラミング講座」にて、マイクラ建築講座を初めて開講しました!

講座内ではプログラミング教育用の「マインクラフト」を使い、効率よく建築をつくるための考え方やテクニックを子どもたちにレクチャー。

後半からはテーマに沿った作品づくりにチャレンジしてもらいました。

今回のテーマは「『だれか』がよろこぶけんちく」。使う人をイメージして作品をつくろう!

子どもたちは限られた時間でオリジナル建築に取り組んでくれました。

講座の最後には発表会をおこない、作品のプレゼンにもチャレンジしてもらいました。

みんな発表の経験はこれまで少なかったとは思いますが、自分のアイデアが詰まった作品について嬉しそうに話している姿が印象的でした。質問やリアクションも積極的に飛び交っており、とても良い時間になったのではないでしょうか。

マイクラ建築講座は5・6月にも開講予定です。

今回参加できなかった子たちも、ぜひチャレンジしてもらえたら嬉しいなと思います。

ご参加お待ちしています!

「ゲームづくりプログラミング講座」お申し込み