カテゴリー
出張教室 実績レポート

【出前プログラミング教室】HUTイングリッシュアカデミーで開催

ホーム » 投稿 » 出張教室 » 【出前プログラミング教室】HUTイングリッシュアカデミーで開催

4月3日に津山市野介代にあるHUTイングリッシュアカデミーさんで出前プログラミング教室を開催しました。HUTイングリッシュアカデミーさんには2022年から小学校の長期休業に合わせて毎回お声がけいただいています。

今回も楽しくゲームづくりをしました。

【Viscuit】パズルゲームをつくろう!

真剣に、ねばり強く考えぬいてくれました。

最初は小学校2-4年生の子どもたちがパズルゲームづくりに挑戦しました。
まずは、見本のゲームを見てもらいましたが昨年から何度か一緒にゲームづくりをしているので、「もうできそう!」「簡単じゃん!」と自信満々な声があがりました。ならば!と思い、【自分で挑戦グループ】と【一緒にゲームづくりグループ】にわかれてゲームづくりスタートです。

一緒にゲームづくりグループの子どもたちは、つくったプログラムが思い通りのものになっているのかを一つ一つ確かめながら慎重に制作していきました。

自分で挑戦グループの子どもたちは、最初に見た完成のゲームを思い出しながら制作です。ただ、やっぱり思った通りにいかないことも・・・。そんな時は、必要なところだけ話を聞いてヒントにしたり、一緒にゲームづくりグループの子のプログラムと自分のプログラムを比べたりしながらつくっていきました。

どの子も一生懸命ゲームづくりをしてくれたので、指導者としてもとても楽しい時間となりました。みなさん、ありがとう!

好きなもの(お花・ハート・リボン)をそろえるパズルゲーム
おじゃまキャラクターが登場するゲームにアレンジ。ゲーム難易度アップ!

【Viscuit】ばくだんゲームをつくろう!

楽しくつくってくれました。お友だちどおしの協力もバッチリです!

続いては年中〜小1の子がばくだんゲームづくりに挑戦しました。ゴールまでのルートにおいてあるばくだんをよけながら進むゲームです。見本のゲームを見てもらうと、操作を失敗してキャラクターが爆発してしまうたびに大笑い!!早くつくりたい!とゲーム制作の意欲が高まったところでゲームづくりスタートです。

お話をよく聞きながら、よくわからなかったところは助け合いながら終始楽しそうにゲームづくりをしてくれました。完成したゲームは、小学校2-4年生の子どもたちにも遊んでもらい、それを嬉しそうに見ている表情もすてきでした。

「爆発させたくなあい」といってばくだんを画面のはしに置いていました。
これはかなりきけんなゲーム。スリル満点です。

出前プログラミング教室・セミナーの開催ご依頼承ります

TTTこどもパソコンプログラミング教室では、教育機関や商業施設等のイベントでの子ども(年長さん~小・中学生)を対象にしたプログラミング体験教室開催のご依頼、または指導者に対してのプログラミング教育セミナーの開催のご依頼を承っております。

必要な教材やパソコンなど、持ち込みで授業を行うことも可能ですので、ICT機器がない施設でも安心してご相談ください。

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

出前教室・セミナーお問い合わせ